【5月】お菓子上級講座「ミルクチョコとフランボワーズのアントルメ」

開催日: 2024年5月23日 00:00 - 2024年5月25日 00:00カテゴリー:

ミルクチョコレートを使って、滑らかなアントルメを作ります。暑くならないうちにチョコレートの作り納めです。

試作が進んだら、写真をバージョンアップしていきます。

5月のお菓子定期講座メニュー

ミルクチョコレートとフランボワーズのアントルメ

今月はミルクチョコレートとフランボワーズでアントルメを作ります。

使うのはヴァローナのグラナアラクテ。内側には濃い目のカカオのケーキとフランボワーズのコンフィを忍ばせ、大人味に。

底はサブレで支えます。

上にはヴァニラのガナッシュモンテ(4月も苦労しましたが、せっかく揃えたバラ口金で、今月も引きつづき!)を、今回はバラではなくて、マーガレットのお花のように絞ります。

最後はフランボワーズのクーリで仕上げ。お花のように仕立てます。

(写真はタルトでサントノレ口金を使っていますが、クリームのイメージはこんな感じです。)


マーガレットのイメージ

もう一つ! 

参考:マンゴーのババ

エキゾチック・ババを作ります。

お菓子講座なので2段階で発酵させて、パッション、ココナツ、ライムの組み合わせのクリームを絞り、初夏向きのババに。

料理講座では、発酵1回でこれまでババを作ってきましたが、ここのところ二段階の発酵、溶かしバターを入れる方法について、生徒さんのお一人と理由や推測や由来をずっと話し合っていて、これはもう検証して確認するしかない!という気分に。

そして、この前パリで食べたババ(ジェフリ・カーニュ)みたいに、シロップでびっちょびちょにしましょう!

写真は料理のデザート用。もちろんこれとは違う仕立てにします。

個人用の小さいサイズで作り、これもお持ち帰り頂く予定です。

定期講座ですが、単発的ご参加も大歓迎です!! 
回数に制限はありません。ぜひどうぞ〜!

レッスン詳細

レッスン日5月23日(木)11:00〜15:00 *血糖値を上げすぎないための野菜付き 
5月24日(金)13:00〜17:00 
5月25日(土)10:00〜14:30 *軽食付き
定員各回6名様
受講料9000円(会員価格と初回お試し価格)
*2回目以降のビジター料金10000円
内容デモ、実習、ご試食
持ち帰り12か14cmのアントルメ1台
個人用ババ
予約締切前日の15時 *材料が間に合わない場合はお断りさせていただくことがあります。こちらよりメールにてご連絡差し上げます。

次のボタンから、ご予約と同時にお支払いページに繋がります。

すぐに確認のメールが届かない場合は、お申し込みが完了していないと思われますので、お問い合わせ欄からその旨ご連絡ください。

・銀行振込をご希望の方
・会員の方
は、こちらからお申し込みください! お問い合わせも承ります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!