【7月】仔牛のフリカンドー 7月の料理講座

開催日: 2025年7月11日 - 2025年7月12日カテゴリー:

7月の料理講座メニュー

アミューズAmuse-bouche

楽しいアペロはピキーヨ(スペイン産赤ピーマン)にイカを詰めて、楽しいおつまみに。
新生姜のアペリティフとともに。

前菜 Entrée マグロのトンナートソース

参考:マグロのタルタル

マグロか、ほかの魚をタルタルにして、上には美しくラディッシュや寒天シートを乗せます。

マグロから作るトンナートソースをかけましょう。トンナートソースとは、イタリア料理のトンナータのことで、仔牛用マグロのソース。

今回はマグロをコンフィにするところから作ります。

夏の美しい前菜の出来上がりです。

主菜Plat 仔牛のフリカンドー

参考:仔牛のブーランジェール風

フリカンドーfricandeauとは、フランス料理のクラシックであり、ブルジョワ料理でもあります。

仔牛のもも肉に背脂の細切りを差し込み、煮込みます。本来はほうれん草のクリーム煮を添えますが、暑いので、ハーブの爽やかなソースに変更しましょう。

付け合わせはやはり伝統的に野菜のマセドワーヌを添える予定です。

デザート dessert アプリコットとレ・リボ

まだまだ試作段階

アプリコットの季節がやってきました。短い旬を楽しむために、今年はレ・リボと合わせてムースに仕立てます。

レ・リボは発酵乳のことで、とろみと酸味があります。夏に飲んだら、パワーアップできる力強さ! 

レリボについてはこちら

牛乳のかわりに使うと、独特の旨味がプラスされるので、今回はこれをムースにして、中にはアプリコットのコンポートもいれ、

美しくアプリコットで飾ります。アプリコットのソルベを添えて。

そうそう、今回のフランスで、アイスやソルベをくるくる巻けるディッシャーを買って来たので、今回初挑戦します!

ほかに・・

フランス・グルノーブルで買ってきたクルミとクルミのペースト、向こうで作ってきたアプリコットのジャムをチーズに添えます。

そういえばグルノーブルのクルミのヴィネガーもありました。さて、どんな味かしら? 一緒に楽しみましょう!

難しく見えるかもしれませんが・・・
ご興味をお持ちの方、おいしいものを食べるのが大好きな方なら、どなた様も大歓迎! 
(経験は問いません。お家で普通に家庭料理をされる方なら、OKです。もちろん男女も問いません) 
ご参加への条件は、フランス料理への興味、つまり「作ってみたい、食べてみたい」をお持ちであること! そのお気持ちさえあれば充分です!!
お気軽に、一歩を踏み出してみてください。こちらでサポートしていきます。

定期講座ですが、単発的ご参加も大歓迎です!! 
単発的ご参加の回数に制限はありません。お気軽にぜひどうぞ〜!
興味のあるメニューのときだけ参加でも構いません。

レッスン日

日にち7月11日(金)12日(土)
10:30〜15:00頃まで
定員各回8名様
受講料15,300円(会員価格と初回2回目お試し価格)
*3回目以降のビジター価格16,800円
内容実習とご試食
ワイン、チーズ付き
予約締切
前日の15時 *食材が間に合わない場合はお断りさせていただくことがあります。こちらよりメールにてご連絡差し上げます。

次のボタンから、ご予約と同時にお支払いページに繋がります。(カード決済:15300/16800円)

11日(金)は残席1です(7/4)

キャンセル待ち、お問い合わせ、銀行振込(15000/16500円)による予約をご希望の方は、こちらよりお知らせください。また会員の方もこちらより。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!